2019/04/24 11:11







「許し」とは、

ずっと鍵をかけていた扉を解き放つこと。


「赦し」とは、

ただそこに在るものをすべて包み抱擁すること。





愛には許しを。罪には赦しを。





こんな自分で申し訳ないという、

謎の罪の意識を赦しきれなくて、

人は愛に蓋をする。




こんな自分で愛してはいけない、

愛されてはいけないと身を小さくする。





自分という存在を丸ごとを赦せることで、

初めて愛に還ることを許可できる。



愛していい。

愛されていい。

生きていていいのだと。







愛したい対象が目の前に現れるほどに、

その罪の意識は比例して大きくなるもの。







生まれたての小さな我が子を目の前に、

こんな私が母親やっていいのかしらと、

謎の罪の意識に、

足がすくんだ初めての子育て繁忙期。






だけど親が幸せにしてあげなきゃと、

ちゃんと育ててあげなきゃと気負わなくても、

子供はちゃんと育つし、

ちゃんと自分のチカラで勝手に幸せになってくれるもの。







許せないのは、

赦せない何かが自分の中に在るということ。







無力なままで、非力なままで、

それでも愛し、愛されることを、

自分に許してゆけばいい♡


*・・*・・*



画像は2017年1月過去作品、

『月虹』




☆星月夜☆